社員コラム『「面倒くさい」を攻略せよ』 S.T

皆さん、一度は「面倒くさい」と口にしたことがあるのではないでしょうか。
私は数えきれないほど「面倒くさい」と言ってきた気がします(笑)

「面倒くさい」という言葉は、一見ネガティブな印象を与えるかもしれません。
でも、見方を変えると、それが前向きな行動につながるきっかけになることもあります。

身近な事で分かりやすく例えれば
お店で「ご一緒にお飲み物はいかがですか?」「ポイントカードはお持ちですか? 作りませんか?」と聞かれること。
正直、断られることも多いですし、対応するのも少し面倒に感じるはずです。

でも、この「一言」をかけることで、追加注文が入り、売上アップにつながることがあります。
また、ポイントカードを作ってもらえれば、再来店のきっかけになりやすくなります。
中には「ポイントカード出すの忘れてた!ありがとう!」と言ってくれるお客様もいて、お店の印象が良くなることも。

このように、「ちょっと面倒くさいこと」を積み重ねることで、やがて大きな成果になったり、信頼関係が築かれたりするのです。

また、「面倒くさいなあ」と感じたことが、「じゃあ、どうすればもっと楽にできるかな?」という改善のヒントになることもあります。

そして何より、自分がやらなかった「面倒くさいこと」は、誰か他の人がやってくれています。
反対に、それをきちんとこなした人は、自分には得られなかった経験や学びを得ているのです。

振り返ってみると、多くの失敗は「面倒くさがらずに、あの時こうしていれば……」と思うことが多いのではないでしょうか。

例えば、「面倒くさい」をやっつけると「1えらいポイント」とになるとしてポイントが貯まったら自分にご褒美!などとすれば
不意にやってくる「面倒くさい」を楽しく解消出来そうな気がしました。「面倒くさい」が発生した際はぜひ、お試しを

CONTACTお問い合せ

業務に関するご相談やご質問
お気軽にお問い合せください

お問い合せ